IDEATECH - NEWS
プレスリリース代行の依頼先と頼める業務内容について 外注するメリットや依頼時のポイントも紹介!
Published
2023.11.13
Written by
Orihara Wataru
プレスリリースとは、企業が関係者に向けて自社の製品やサービス、取り組みに関する情報を発信するためのものです。プレスリリースの発信を通じて、様々な人に自社についての情報を届けたり、理解を深めてもらえるでしょう。
また、プレスリリースを作る際には自社で作成する以外にも、外注して作成してもらうことも可能です。ただし、依頼先によって外注可能な内容が異なるため注意が必要です。
こちらの記事ではプレスリリースを代行する際に依頼できる内容や代行先の選び方についてご紹介します。こちらの記事を参考に、上手に外注を活用してみてください。
PRを低コストで企画からリリースまで丸っとお任せできる『リサピー』の資料はこちら⇩
プレスリリースとは企業が関係者に向けて最新の情報を発信するための文書のことで、営業活動やマーケティング活動にも幅広い活用ができるでしょう。
また、質の良いプレスリリースであれば、多くの人に見てもらえるため、企業の知名度向上やイメージ定着に有効です。
そのため、積極的に作成してプレスリリース配信サービスやSNSで知らせていくといってみてください。
また、プレスリリースのもたらす影響の1つとして、就活生が見るプレスリリースに関する実態調査でプレスリリースの採用への影響についても取り上げているので、こちらも参考にしてみて下さい。
IDEATECHにて就職活動を終えた大学生110名に就職活動において、プレスリリースと志望度の関係についてアンケートをとったところ、半数が「プレスリリースを発信していないことで、企業への志望度が下がる」と回答しました。
(その他の調査結果については下記よりDL可能です。)
https://ideatech.jp/download/058
プレスリリースを作成したいけれど、ノウハウや人材が不足している場合は代行を依頼するのがおすすめです。
プレスリリースの代行を依頼するメリットを詳しくご紹介します。
プレスリリースの代行を依頼することで、時間や人員を割かなくても良くなります。
質の高いプレスリリースを作成したいと思えば、基本的に多くの時間と人員を確保しなければなりません。
しかし、PR会社に作成を代行してもらうことで、本来割くはずだった自社の作業を大幅に減らせることができます。
そのため、時間や人員不足のためにプレスリリース作成を断念している担当者の方にはおすすめです。
PR・広報の有識者がいない会社でもプレスリリースを作成することができます。
まず、全ての会社にPR・広報の有識者が在籍している訳ではなく、もし新しく雇用するとなれば、即戦力として活躍してもらうまでに多くのコストや時間がかかるでしょう。
しかし、作成代行を依頼することで有識者をわざわざ雇わなくてもプレスリリースを作成することが可能です。
プレスリリース代行を依頼することで、今までに蓄積したノウハウを活かしてコンテンツを作成してもらうことが可能です。
マーケティングで成果を出すためには、様々な知識を備えていなくてはなりません。PR会社はプレスリリースに関する豊富な知識や繋がりを有しています。
そのため、作成代行を活用することで、ノウハウを活かした高品質なプレスリリースを作成してもらえます。
プレスリリース代行を依頼する場合、大きく分けて2種類の外注先があります。
それぞれ相場やメリットが異なるため、違いを押さえておくようにしてください。
PR会社にプレスリリース作成代行を依頼する場合、相場は15〜30万円程度です。
※企業によって費用は異なるため、詳しくは依頼内容を伝えてお見積を貰ってください。
PR会社に依頼するメリットは、プレスリリース作成以外の業務も請け負ってもらえることです。また、自社メディアで紹介してもらうこともできます。
ただし、フリーランスに比べて予算と納期がかさむためご注意ください。
フリーランスにプレスリリース代行を依頼する場合、相場は2〜5万円程度です。
フリーランスに依頼するメリットは、PR会社に比べて安価かつ短い納期の依頼にも対応してもらえます。ただし、依頼を完遂することなく音信不通になってしまったり、トラブルに発展するリスクもあります。
そのため、フリーランスに依頼をする際は過去の実績が豊富な人や評価の高い人を選ぶようにしましょう。
プレスリリース代行では様々な作業を依頼できます。どのような事を代行してもらえるのかを下記にまとめたので、参考にしてみてください。
プレスリリースに必要な以下の内容について作成代行を依頼できます。
・プレスリリース本文
・イラストやグラフ、動画
・プレスリリースのデザイン
プレスリリース配信サービスやSNSでの情報発信を検討している場合、特にイラストや動画は非常に重要です。視覚的なアピールができ、ユーザーの目を惹きやすくなります。
そのため、必要に応じてイラストや動画を加える必要があります。発信する内容に文章だけでなく、イラストや動画があるだけで、プレスリリースは読みやすい印象になるでしょう。
※料金について、詳しくは各PR会社にお問い合わせください。
プレスリリース配信サービスの選定も依頼できます。プレスリリースを多くの人に見てもらうためにも、プレスリリース配信サービスの活用は欠かせません。
しかし、プレスリリース配信サービスにも多くの種類があります。そのため、適しているサービスを選ぶことに苦戦する方も多いと思います。
そこで、有識者に依頼をして自社に適したプレスリリース配信サービスを選定してもらうことで、より効果的にプレスリリースを発信する事が可能です。
プレスリリース配信サービスについて詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にして下さい。
おすすめのプレスリリース配信サービス4選|プレスリリース配信サービスの概要や効果、配信サービスの選び方についても解説!
https://ideatech.jp/posts/-Qa1Yvzc
メディアリストの作成代行も依頼可能です。メディアリストとは、プレスリリースを掲載依頼するための送り先をまとめたリストのことです。
メディアには以下のようなものが挙げられます。
・テレビ
・ラジオ
・雑誌
・新聞
・インターネットメディア
上記のメディアを一覧にしようとすると、膨大な時間がかかってしまいます。そこで、代行を活用することで大幅な時間短縮が可能です。
プレスリリース代行を依頼する際は、外注先をしっかり選定しなければいけません。
以下のポイントに気をつけて、依頼先を選んでみてください。
プレスリリース代行を依頼する際には、事前に何を依頼したいのかハッキリとさせておきましょう。
以下のような点をまとめて、伝えられるようにしておく必要があります。
・配信目的
・依頼したい作業内容
・予算や納期(いつまでに欲しいか)
上記の点が曖昧だと、お見積の金額にズレが生じる恐れがあります。また、完成品がイメージと違うものになってしまう場合があるため、注意が必要です。
そのため、プレスリリースの代行を依頼する際は、依頼内容を詳細に決めることを意識しましょう。
プレスリリース代行を依頼する際は、事前に得意分野を確認しておくことも重要です。
PR会社の場合、導入実績の多いコンテンツや業界が会社ごとに異なっています。そのため、自社の雰囲気に合った代行先を選ぶのが重要です。
外注候補のホームページや過去の導入事例を見て、お問い合わせの前に得意分野や業務内容を確かめておきましょう。
もしプレスリリース代行の依頼先にお悩みでしたら、IDEATECHにご相談ください。弊社では調査PRを中心に、プレスリリースに関する幅広い作業を代行可能です。
調査PRとはテーマに沿ってアンケートなどの手法で集めたデータを使って、PRを行なうことです。調査PRの結果を元にプレスリリースを作成すれば、メディアの掲載や情報拡散を狙えます。
そのため、コストパフォーマンス良くマーケティングを行いたい、調査PRに関心がある方はぜひお気軽にご相談ください。
プレスリリース代行を依頼することで、コンテンツの作成から発信まで請け負ってもらえます。ただし、得意分野や料金、所要時間が異なる点に注意しなければいけません。
プレスリリース代行を活用することで、自社にPR・広報担当者がいなくても質の高いコンテンツを作成可能です。
限られた時間を有効活用するためにも、プレスリリース代行を上手に使ってみてください。
なにかお役に立てることはありますか?
How may we help you?
CONTACT US
PRコラム
2024.7.25
2024.7.18
2024.7.2
2024.6.13
リサピー調査レポート
2024.7.8
2024.7.4
2024.7.3
2024.7.3
その他の記事を読む
検索で探す
ニュース一覧へ
お問い合わせ
Contact
まずは、お気軽にお問い合わせください。
©︎ 2024 IDEATECH Inc.
資料を見てみる
file_download